韓国の食は薬食同源~美と健康は食によって作られる

韓国の食は薬食同源~美と健康は食によって作られる

韓国女優やアイドルたちの美肌をみて、外からの化粧水や美容液だけじゃないと思ったのです!!きっと、毎日の食事にあるんだろうと。。。韓国女性の美しさの秘密は、韓国料理に秘密があるようです。韓国の食文化について調べてみました!!

韓国料理は薬食同源!!

食べるものは全て薬になるという食文化!!何と言っても、毎食キムチを食べ、辛さが特徴的。スープがメインになるほど、種類が多く毎食スープを飲んでいます。そして、何と言っても、野菜を多く採っているということです。焼き肉やおかずなども野菜に包んで食べます。また、常備菜も多く、本当に野菜を多くたべています!!

野菜摂取量が世界一!!

韓国は焼き肉が有名ですが、韓国人は肉を葉物野菜に包んで食べます。焼き肉だけではなく、おかずやご飯を葉物野菜で包んで食べるそうです。これなら、野菜の摂取量がトップなのが納得ですね。

発酵食品のキムチ

何と言っても、韓国はキムチの文化ですね。韓国は寒いですから、体を温める、そして発酵食品なので、美容と健康、そして便秘にもいいですね。キムチの種類も多く毎日食べるようです!!

スープの文化

韓国といえば、スープが多い!!スープの種類も豊富です。韓国ドラマでも、スープを食べるシーンや温かそうなスープで、体を温めるシーンもたくさん出てきます。大きな椀の中に入った温かそうなスープをスプーンで食べるシーンが印象的で可愛いです。

日本よりも、スープが主役で登場回数も多め、毎食スープが用意されるようですね。水分もたくさんとれるし、体を温められるし取り入れたいですね!!

わかめをたくさん食べる!!

韓国では、わかめの摂取量が多く、わかめスープは韓国女性はよく飲んでいます!!カルシウムや鉄分、ミネラルも多く含まれ、美しい髪もわかめスープのおかげかもしれないですね。お誕生の日には飲む風習があるようです。

また、韓国人はのりも良く食べます。韓国といえばのり巻き、素朴で優しいおかあさんの味なのでしょうか。

まとめ

やはり、体の内側から、綺麗になる食文化ですね。薬食同源~私たちも、真似できるところは取り入れていきたいですね!!

・発酵食品であるキムチを毎食摂取

・野菜を多く採っている

・辛みが強いものと温かいスープの食文化で、代謝が良くなる

・韓国女性はわかめスープが定番!!ミネラル、カルシウムが豊富!!

 





美人、綺麗(キレイ)をつくるもの(体の内側から)カテゴリの最新記事